2013年5月7日火曜日

今日のワイン:Jean-Pierre Robinot "Fêtembulles"

今日の…というか、パリに帰ってきた夜に開けたワイン。


ランジュ・ヴァン(ジャン=ピエール・ロビノ)の「フェッタンビュル」。多分2010年…かな。
フランス語で「fête」とは「パーティー」という意味、その後に続く「bulles」は泡。なので、パーティー気分なスパークリング、または、スパークリングにパーティ気分あり、というところでしょうか。

たまたま手の届くところにあったので…という理由ですが、同時に長い旅が終わってちょっとお祝い的な気分で。
品種はシュナン、辛口でフルーティ、口当たりは軽め、泡はシャンパーニュほど細かくないけれど粗すぎず。アペリティフにもってこい。真面目な堅苦しさとか辛気くさいところが全然なく、肩の力を抜いて単純に楽しむべきワイン。
時差ぼけでだるかった体に眠気覚まし、スキッと体にしみ通って、しゃんとなりました。
正直、京都滞在が楽しかっただけに後ろ髪をひかれる思いもあったのですが、「あー美味しいワインがこんなに気軽に飲める〜、フランスに戻ってきたなあ〜」と幸せを感じる一杯でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿