2012年6月21日木曜日

今日のワイン:Le Mazel (Gérald et Jocelyne Oustric), "Cuvée Les Lèche"

南コート・ドュ・ローヌ、ローヌ河右岸アルデッシュ地域にあるドメーヌ、ル・マゼル。今日のワインはそこの白、「レ・レッシュ」。好きなドメーヌ、好きなキュヴェです。

私の印象としては、桃缶のシロップを薄めてリンゴ酢を少し加えた感じ(と言ったら、みなさん、ひいてしまうかしら??)。多分、2008年。炭酸ガスが残ってる。なかなか個性的なワインです。

今日はこれを飲むと思ったので、夕食はそれを考慮に入れての献立。
鶏の胸肉のソテー(ガーリック・レモン風味)、にんじんのごま油和えサラダ、茹でジャガイモとアスパラガス(バルサミコ風味)。簡単お手軽なわりに、まあまあイケるマリアージュで自己満足☆

今日は夏至。パリは夏という感じではなく、まだまだ涼しいです。でもやっぱり日がのびたのを感じますね。9時過ぎまで明るい!良い季節です。アペリティフがしたくなりますねー(もうちょっと暑ければ…)。
そして、外は恒例の音楽祭でにぎやか。うちのちょっと先のアベス地区は、路上にDJブースが出てたり、人がいっぱいでした。そこをすり抜けて帰宅、うちで静かにごはんとワインを楽しみ、気がつけば夜もすっかり更けています。
おやすみなさーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿