2012年7月26日木曜日

今日のワイン:Le Pré Noir (Pascal Simonutti) "Le Pré Noir (étiquette verte)", Michel Guignier "Bistère" 2007

前から噂には聞いていて、一度行ってみたいと思っていたCoinstot Vino。ワイン好きの友達がオススメだというので、予約してもらって一緒に行ってみました。

約束の前にワイン屋で閉店まで仕事していたのですが、たまたまお店に来ていた常連客のPとお喋りしていたらこのビストロの名前が出て、「今日あそこへ行くなら絶対これを飲みなさい」と言われたワイン。
パスカル・シモニュッティの青ラベル(というか、本当は緑らしい…?ビミョー)。多分2010年。品種はガメイ100%。
これを頼んだら、すぐ返ってきた言葉は「ああ、あれね、すっごいナチュラルですよ〜〜」。カラフしてからグラスに注いでくれましたが…うーん、よくわかった、その言葉の意味。とってもアニマル。というか、厩のような、生きている獣の皮と毛のにおい。でも還元香なので、グラスをぐるぐるまわすうちに消えていきました。それでも最初はなかなかとっつきにくいワインでした。あー、カーヴ・オジェの試飲会でパスカル・シモニュッティさんに会ったときのことを思い出します〜(「俺は俺、他人のことは関係ないぜ」っていう印象だったのです)。除梗してないのかも?青い苦みがあります。そして、ロワール地方(トゥーレーヌ)ながら少しどっしりとした果実味。そこはかとなく可能性を感じ、もうちょっとひらくのを待った方が良かった気がしますが…「すごい!」「美味しい!」と、こういうワインが大好きな友達と夫にぐいぐい飲まれてしまいました…。(個人の好きずきなのか…私のワインの味覚がまだまだ未熟なのか…。)

私は前菜に魚を選び、この赤があまり合わない気がして、飲むのを控えつつ食べたので、特に他の二人に遅れをとってしまったのでした。
タプナードがのったグリルの鯖と、ピクルスがのったやわらかい鯖のデュオ。

そしてメインにはイベリコ豚のプルーマという部分のグリル。
これもPにおすすめされた一品。牛ステーキみたいに焼き加減を指定できます。レアでお願いしました。外側はカリッとしていて、中はとってもやわらか。じゅわっと脂がしみて、私にとってはちょっぴりしつこかったですが…。
友達と夫はそろってタルタルステーキ。
薄くスライスしたパルメザンチーズがのっています。じゃがいもが別皿でくるのが嬉しい。「このタルタル、ワインに合うねえ」とご満悦な二人でした。(そして私のメインとのマリアージュはいまいちでした…。まあそんな日もあるわな。)

メインもほぼ食べ終わってしまいましたが、やっぱり3人(しかもワイン好きのこの面子)で1本では足りない!ということで、ソムリエのギヨームにおすすめをお願いしたら持ってきてくれたのが、ミッシェル・ギニエの「ビステール」。ガメイ続きで選んでくれました。
ミッシェル・ギニエはボジョレの生産者。見本市で会ってお話したことがありますが、真摯にワイン作りをしている姿勢が伝わってくるムッシューです。これは村名ヴォールナールのアペラシオンですが、ボジョレ・ヴィラージュや、ボジョレのクリュ(フルーリ、ムーラン・オ・ヴァン)など、いくつかの違うAOCのワインを作っています。でも、自らのワインがAOCだけで呼ばれてしまうのが嫌だそうで、それぞれに名前をつけています。
こちらも奥深さはありましたが、時間が経つと酸味が出てきて最初のに比べると軽め。申し分なく正統なボジョレ。

この後、ワインに合わせてギヨームがチーズを味見させてくれ(おいしいトム、日本酒の生酒を思わせる味がしました)、続いてフランに目がない夫がデザートを追加注文…と、楽しく満腹。閉店すぎまで長居してしまいました。

ビストロでよく見かけるのは大人のカップルですが、数人でわいわい食べて飲んでご機嫌なグループもあったり、旅行者の家族連れグループもあったり、ビールだけ飲んで帰ったグループもあったり…と、気さくな雰囲気のビストロでした。また行こうっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿